ありがとうございました😀

先日のSirius Music Party!(SMP!)では、多くの皆さまのご協力をいただき、とても良い流れで終了することができました。ありがとうございました。

誰もが頑張った2020年。今回のSMP!ではお互いに拍手を送り合えるような、皆でコンパクトなイベントを目指しました。また、20年のSMP!を振り返る機会にもなりました。

今回は小学校バンドからプロまで、そして個人、小グループやチームでの参加など、パフォーマンスのスタイルも様々でした。また、日本だけでなく、海外からも参加していただき、直接、会うことができなくても、音楽を通じて同じ時間を共有できたことをとても嬉しく感じています。まさに、2020年にふさわしいhybrid(多種が混じり合うこと)なSMP!だったと思います。

各グループ、パフォーマーの演奏演技は、見て、聞いている人に伝えようと、画面の向こう側であってもビリビリと伝わってくるものでした。長い時間や期間をかけて出来上がる演技やライブは基本形かもしれませんし大きな魅力ですが、今回のように短い時間でもできるような、様々な選択肢も有用だと感じることができました。

国内の感染状況は、まだ厳しい状況ではありますが、海外ではCOVID19予防ワクチンの話題が出始めました。1日も早く終息することを願い、そして引き続き感染防止に気をつけ、心穏やかに生活していきましょう。来年は皆さまと安心して会える環境になることを信じて、同時に、こうして繋がれるツールも生かして、未来を築いていきましょう。SMP!2021もhybridに。

SBA代表・村上晃一