20th Anniversary (2)

2000-2010 SMP!はこちら>>

2011 SMP!は初の福島での開催を準備していました。ところが東日本大震災が発生。発生直後はお互いの安否確認など、連絡が交錯しました。連絡を取り合う中で、できることをやってみよう!と、ホールや関係者の皆さまのアドバイスで一つ一つ乗り越えていきました。当日はホール座席数を上回る多くの方にご来場いただき、急遽ホール外に閲覧場所を設置。福島の皆さまと心を通じ合わせることができました。



柔軟さはSMP!の得意技?開催を通じて、あらためて音楽の持つ力とその素晴らしさを実感し共有していきました。2012年も福島で開催。そして2013 SMP!は、横浜のショッピングモール広場(トレッサ横浜)アウトドアで!


2014年は桜満開の山形文翔館で。歴史情緒溢れる美しい建物をバックに開催しました。晴天の空、満開の桜、そしてYSBの皆さんが黄色いつなぎが眩しい😀




2015年にはマーチング・イン・オカヤマ(MIO)の合同演奏をMusic Party♪ in OkayamaとしてメインフェスティバルのシーンにMPを加えてくださいました。"♪"マーク、MP♪と言えばインオカです😁

2016年は神奈川・横浜と秋田・大曲をインターネットでつないでオンラインライブを開催しました。一曲だけの交換でしたが、当時珍しいオンラインライブ開催には、不思議な楽しさがありました。


SMP!スタート時から変わらない楽しさは、日頃それぞれのエリアで活動をしているグループやパフォーマーが協力し、一つの感動を作り上げるワクワク感。競演ではなく共演、日頃培った音楽の力を実感する機会を多くの人たちで作り、積み重ねてきました。