Summer Greeting

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年は早くからの猛暑と、ところによっては豪雨の被害など気の抜けない日々が続く中ですが、各チーム、工夫をしながら楽しい時間を作っています。くれぐれも安全第一で進めていきたいですね。 

今回は、秋田県大仙市花館小学校からお便りが届きましたので、ご紹介させていただきます。

**************

こんにちは。秋田県大仙市花館小学校でマーチングバンド部を担当していている井上です。
 
7/23に、大館市で行われた秋田県小学生バンドフェスティバルに参加してきました。同じ秋田といえど、私たち住む大仙市からは片道2時間半!遠征のつもりで行ってきました。

今年の部の活動目標は「音楽の楽しさや成長した姿を笑顔で伝えよう」です。本番なので、完成したものを!という気持ちもあるのですが、まずは、昨日の自分よりも成長した姿を披露しようという意識で楽しく演奏しました。 新入隊員の3年生も、練習時間3週間という少ない中で、全員コルネットをもって、本番の舞台で一つでも音を出してみよう!とがんばりました。 ただ6年生は、司会進行に課題が残ったようです😅 

大館からの帰りには、ご褒美で逆さにしても5秒間は落ちないというソフトクリームや、秋田名物ババヘラアイスを堪能しました。 

 翌週7/30には、家族の皆様をお呼びして、ミニコンサートを開きました。
  

前回課題が残った6年生の司会もばっちりきまり、成長した姿を見せることができました。 その週に入部した4年生もいきなり本番!たった一度の練習でしたが、見事合わせシンバルで一緒に音楽を奏でることができました! 

ミニコンサートが終わった後は、保護者の皆様が企画してくれた、ビンゴ大会&縁日!! さすが、大曲。ビンゴの景品は全て花火🎆ここでも6年生がビンゴの司会進行をスムーズにやってくれました。暑い夏のよい思い出ができました。 

さぁ、秋のマーチング の本番までもうすぐです。大曲名物の大きな打ち上げ花火のように楽しい演奏演技ができるように、練習頑張りたいと思います。 秋田の小学校からでした!

**************

井上先生、素敵なお便りありがとうございました。Music Party!でいつもパワーを送ってくれる花館小のみなさん。これからのご活躍も楽しみにしています。