Spotlight: 2009 Music Party!

10年前の2009年2月、Sirius Music Party!(SMP)は初めて横浜で、神奈川県立青少年センターにて開催しました。



各地で開催される"Music Party!”、そのうち年に一度、”Sirius Music Party!”とSiriusを冠し、一ヶ所に大集合するイベントを開催しています。しかし前年の2008年には抽選でホールを確保できなかったという事情もあり、一堂に会してのSirius〜を開催せず、それぞれのエリアでのイベントにウェートを置く企画を進めました。2009年は2年ぶりのSMPとなり、eMOTION BRASS、BLOOM(カラーガードチーム)など一般団体から地元横浜のスクールバンドまで幅広く参加。大阪、福島、山形各地から、それまでのSMPより規模も一回り大きいイベントとなりました。



2009年2月14日(土)午後に横浜に合流、それまでネットを介して準備してきたレパートリーのアンサンブルを行い、ショーを仕上げていきました。前売りチケットは事前に完売となり、多くの方の期待感を感じながら、緊張もありつつ、当日を迎えました。



バレー、ダンスに用いられるリノリウムを用い、照明も駆使しながら音楽を飾っていきました。リハーサルの少ないショーだけに難しさもありましたが、当日のプレーヤーたちのチームワークで、それぞれ特徴のあるショーが一つにまとまり、盛り上がりました!日頃全く異なる団体で活動しているプレーヤーが集まり、共演する楽しさを実感し、その後のMusic Party!の流れに繋がっていきました。