SMP!に集うプレーヤーが所属している団体は、小学校バンドから社会人一般団体まで様々。場所も北は秋田から西は神戸・岡山と、広いエリアから集う予定です。Sensational Zip(秋田)、Mountain Ash(山形)、COZMIC(神奈川・横浜)、小田原ジュニアバンド(神奈川・小田原)、向上高校吹奏楽部(神奈川・伊勢原)他。団体単位では参加が難しいものの、個人での参加も調整中で、現時点で160名ほどのプレーヤーがステージで共演する予定です。
開催地地元のスタッフが運営を行い、各地からのプレーヤーを招待する.....という形ではなく、準備段階から一緒に企画を出し合い、イベントの企画はもちろん、音楽演出にも皆のクリエイティビティを生かしていきます。共に音楽を創るプロセスを、工夫しながら楽しんでいきます。
ホール関係などについては、地元のスタッフの方が取り組みやすいところですが、演出のコンテンツなど、在住地に関係なく進められるところは、しっかりと情報共有しながら。
参加団体の中には100人近いメンバーを有する団体もあり、その場合にはセレクトメンバーとなりますが、多くは編成が小さな団体です。どの団体も新しい試みとして、デジタル音源を駆使し、さまざまに音楽の幅を広げるチャレンジを行なっています。音源の利用は、小さな編成の団体でも無理なくパフォーマンスを披露し、なかなか一堂に集まることが難しい一般団体でも、活動をサポートする素材となっています。