小田原 北條五代音楽祭

2022年5月3日、小田原三の丸ホールにおいて3年ぶりとなる北條五代音楽祭が開催されました。小田原マーチングバンドも中心スタッフとなり、地元の観光協会やラジオ局と共同して準備を進めました。



当日は、多くの団体がホールへ集まり、チアやバトンチーム、吹奏楽など思い思いに演奏演技を披露し、拍手を送り合いました。またその様子はライブ配信を通じて、多くの方々にご覧いただくことができました。


今回のイベントでは「小田原ジュニアバンド」と銘打ち、市内中学校2校の吹奏楽部と小中学生の一般バンドの計3団体にて構成された合同バンドを結成。 数回の練習と、BGMを活用した演奏スタイルで、新しい試みとなりました。 

 本番は、堂々と演奏し、会場いっぱいに春らしい音楽が広がりました。参加者からは、他バンドとつながりが作れて嬉しい、今後の活動に新しい形として取り入れていきたい、などの感想をいただきました。


メンバーもスタッフも新しいチャレンジをすることができた今回のイベント。これをきっかけに新しいつながりが生まれたことを嬉しく思っています。