Season's Greetings 2013

<ありがとうございました/S.B.A.村上>

2013年は、1月のWinter Marching Party in KYOTOから幕を開け、SPMB FriendsとMountain ash YAMAGATAは、それぞれ活動10周年を祝うMusic Party!を開催しました。また大阪では eMOTION Music Party! も開催されるなど、各地のMPのつながりを改めて感じる1年となりました。

5月には、トレッサ横浜でMusic Party!初のアウトドアでの開催となる、Sirius Music Party! in YOKOHAMAを行い、MPの新たな楽しみ方の幅が広がるとともに、手作りのマーチングイベントを通じて、各地の仲間との音楽の輪が広がりました。



Music Party!はその開催だけが目的ではなく、イベント作りを通じて活動のノウハウを交換したり、情報共有の仕方やコミュニケーションのあり方について考えるきっかけとなっています。仲間とともにマーチングを楽しみ、また、そうしたイベントを自分たちで創り出していくことを大切にしながら、さらに音楽の輪が広がっていくようにしたいと感じています。

<山形より/Mountain ash YAMAGATA 高谷>

結成11年目を迎えた私達にとって、2013年はとても素敵な1年でした。4月には10周年記念コンサート「ash Music Party! ~10th Anniversary Concert~」を開催しました。ゲストの皆様、そして応援してくださる地域の皆様と一緒に、楽しくあたたかいコンサートにすることができました。

大会シーズンは「願い星~shine in your heart~」をテーマに、メンバー・スタッフで自分たちらしいshowづくりを目指し、新しいことにもチャレンジしてきました。目標に向かって練習を積み重ねていく事の大切さと、その活動を通してメンバーの成長を感じられるシーズンだったと思います。



次の目標は、2014年4月に山形市で開催する「Sirius Music Party! in YAMAGATA」です。ホストバンドとして、地元山形で素敵なMusic Party!をできるよう、メンバー・スタッフ一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。2014年もMountain ash YAMAGATAをよろしくお願いします!

<小田原より/Odawara Marching Band 鎌田>

11月3日に行われました、箱根大名行列のパレードを以ちまして2013シーズンが終了いたしました。温かく見守って頂きありがとうございました!2012年は活動を休止し、スタッフも世代交代。2013年は「再出発」の年でした。

不安もありましたが、多くの方々の支えや励ましをいただきながら9月にはマーチングフェスタ、11月には箱根大名行列の2つのイベントに参加することができました。ありがとうございました。まだまだ未熟な私達ではありますが、今後とも応援をよろしくお願いいたします!



<福島より/SPMB Friends 小澤>

創団11年目の今年、マーチング大好きな小中学生の新入団員を多く迎え、新たな出会い・新たな出発の年として「TRY」をモットーに活動してきました。結成後初めて‥夏の大会不参加とし基本練習で夏を乗り切りました。

マーチングの活動を通してたくさんの仲間と出会い、多くの事を学び、自分たちの帰る場所としての“SPMBフレンズ”をこよなく愛するメンバー…2014年もよろしくお願いします。

<横浜より/小机小 中西>

12月29日、横浜・星川で、小・中学校マーチングクラブ顧問が集まり、2014 Music Party! in YOKOHAMA(2014年2月8日開催予定)のプランを進めました。MP in YOKOHAMAはこれまで6回開催。今までの積み重ねがあったお陰で、スムーズに決めることができました。交流会のアイディアがてんこ盛り。ドッジボール、ゾンビゲーム、合同練習等々....。名刺交換では、なんと交換人数表まで!今回は西谷中学校が初参加ということで、面白くなりそうで楽しみです。

<三重より/S.B.A.高橋>

今年も一年大変お世話になりました。私事ですが夏前から12月までに仕事での部署が3回も変わり、環境に追いつくのがやっとで走り抜けた半年でした。そんな中、ちょっとした時間があると皆さんの活動の様子を伺う度にリフレッシュでき、自分も頑張らないと!と何度も力をもらっていました。

2013年はNewsletterを発行することが出来ませんでしたが、その代わりにこのような形で皆様から近況報告をいただき、ここに掲載させていただく事にしました。2014年に入ってもすぐには状況は変わりませんが、皆さんと一緒に楽しく活動出来る様に頑張っていきたいと思います。