2023 Sirius Music Party!は、再び小田原三の丸ホールで!!

マーチングをベースに、演奏やダンスで感動をお届けする楽しいイベント、"Sirius Music Party!"。地元小田原市内は元より、各地から吹奏楽部や一般団体のプレーヤーが集います。

Mini Music Party @ 小机小学校

2013年2月24日、Mountain ash YAMAGATAは、神奈川県民ホールで開催された第12回マーチング&バトンステージ全国大会に出演しました。ashは、前日23日に横浜に到着、横浜市立小机小学校でリハーサルを行い、同校のマーチングバンドの皆さんとも楽しい時間を過ごしました。地元で活動する一般団体、Asterrioのメンバーも合流、24日の出演の応援にも駆けつけました。

<Mountain ash YAMAGATAからのメッセージ>

当日、小机小学校に到着すると、生徒の皆さんがわざわざ昇降口まで出てきて、元気に出迎えてくれました。また、先生方や保護者の皆様も私たちを暖かく迎えてくださり、とても嬉しかったです。練習を見学いただいた際の生徒さんの熱心さに、本当にマーチングが大好きなんだなぁと感じました。(メンバーは皆さんの熱い視線にちょっと緊張していたようですが、それもいい経験になったようです^^)元気で明るい小机小学校の皆さんからパワーをもらって、私たちもとても楽しい時間を過ごすことができました。

小机小学校の皆さん、ありがとうございました。またSirius Music Party!でお会いできることを楽しみにしています!
<合流したAsterrioのメンバー、村上さんより>

ashのリハーサルを見学させていただき、また、私自身が4月に開催されるMountain ash YAMAGATAの10周年イベント、ash Music Party!に参加させていただく予定をしていることから、練習にも合流させていただきました。当日は、多くのギャラリーに囲まれながら練習が進んで行きました。ウォームアップ、マーチングベーシックなどの基礎的練習を短時間で済ませ、本番用ドリルの最終調整を行いました。動きの確認、ランスルー、音だけの合奏等を進めていきながらも、お互いに意見を言い合っていく姿もあり、みんなでステージを作っていく姿がとても印象的でした。

練習の途中、見学の小学生に向けて曲の披露もありました。世界に一つだけの花やsingsingsingなどおなじみの曲が演奏され、小学生の喝采を浴びていました。本当に幅広い年齢層の人々が、協力し合いながら一つのものを作っていく環境に感動しました。実際に話をしても、皆さんすごく暖かい方々で、心から一緒に音楽をしたい!と思えました。5月のMusicParty!も楽しみです。