小田原三の丸ホールhttps://ooo-hall.jp/
 2023  9  18 (祝)
開場 14:30、開演 15:00 

マーチングをベースに、演奏やダンスで感動をお届けする楽しいイベント、"Sirius Music Party!"。各地から吹奏楽部や一般団体のプレーヤーが集います。

Music Party! in ODAWARA 無事終了しました

English

2月10日、Music Party! in ODAWARAが無事終了しました。

一週間前の in YOKOHAMAは大雪のため中止になりましたが、前夜の9日も関東は再び雪模様に。一週間前は、中止などに関する連絡で大変でしたが今回はその教訓を生かし、前夜には楽器の搬入を進めるなど万全の準備を整えました。横浜や相模原は雪が降りましたが、小田原地域は全く降らず、無事開催となりました。



  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

朝から楽器の準備、そして舞台のポイントなど準備がスタート。一緒に参加する中学校の皆さんは前日に合同でのリハーサルを行っていましたが、Siriusとは今日初顔合わせとなります。中学生はやや緊張気味(?)。



昼に全体の演奏のリハーサルを行いました。I Go To Rioはやはり気持ちを一つにするのに最高の曲ですね。最初は緊張していた人も、何度かリハーサルを重ねて行くうちに表情が明るくなっていきます。本番が楽しみです。(^^)


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 



Color Guard Unit は新曲での演技を初披露。前作よりアップテンポでスピード感があります。





今年のMusic Party!では、和太鼓+マーチングパーカッションのコラボレーションにも初挑戦しました。カナダ人で和太鼓奏者のKevin Melocheさんと、SMBのZeckeyこと尾関君によるコラボレーション。パワフルでスピード感に溢れたサウンドとギミック、そしてコミカルなストーリー。そのパフォーマンスに観客は釘付けでした。



そしてSiriusオリジナルのパーカッションショーにストーリーは展開して行きます。ショーはパワフルに決まりました!



今年はOMB、SMBそれぞれショー作りを行ってきました。OMBはHow High The Moon、Sing,Sing,Singのジャズナンバーをポップに演出。チャーミングなダンスまで飛び出しました。



SMBはWhen A Man Loves A Woman、My Heart Belongs To Me、Bird Landをクールに演出、それぞれのカラーが引き立ちました。



そしてラストは I Go To Rio。リハーサルの雰囲気は少々固かったのですが、それぞれのショーが無事終わっていたからでしょうか、舞台はこの日一番のノリで、無事にMusic Party!が終了しました。


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

これまでMusic Festaという名で開催されていたこのイベントですが、今年は他会場で行ってきたMusic Partyの流れを取り入れ、団体の垣根を越え素晴らしい一日になりました。寒い日ににも関わらず駆けつけてくださった観客の皆様、ありがとうございました。