福島遠征レビュー!

4月8日、SPMBの演奏会に参加させていただき無事終了することができました。




私たちは朝東京駅で合流、福島へ向かう新幹線の中で早速駅弁を食べるところから始まりました。福島に着くとSPMBの保護者の方にお出迎えいただき、体育館に移動しました。移動の車の中で色々お話できたお陰で、リラックスした気持ちで体育館到着。

体育館に着くと早速SPMBのメンバーや関係者の方々に出迎えて頂き、テンションが上がってきました。控え室で打ち合わせ早速体育館で練習を開始。既にSPMB のメンバーたちも練習を始めていました。改めて自己紹介したのですが「トモくん」「ゼッキー」と呼んでもらう事になり、皆さんとの距離が一気に近くなった気がしました。

Bird Land, Sing Sing Sing, In the Stone の合わせを行い、その後は私たちのパフォーマンスショーの練習。SPMBメンバーたちは観客席に移動したり休憩に入ったため、2人だけで体育館を占領(?)してしまったのですが、ネタがばれてしまいそうなのでとりあえずそれぞれのソロだけをチェック。その後楽器を持って控え室に移動し、ガンガンに音が響く中でパフォーマンスの最終チェックを行いました。

お昼休憩の後、すぐに本番スタート。

本番中メンバーや出演者は、観客席とは別に体育館に並べたイスに座り、お互いの演奏を見ながら進んでいきました。さっきまで楽しく笑っていたSPMBのメンバーたちはガラッと雰囲気を変え演奏を始めました。2月のSirius Music Party!の時も感じたのですが、演奏が上手い!!そして本当に楽しそうです。メンバーは引きつった様子などなく笑顔で、保護者の方々もボンボンを手にして踊ったり、全員一丸となって演奏会を盛り上げているカンジがしました。

そしていよいよ私たちのパフォーマンスです。SPMBのパワーに負けてはいられません、私たちは最高のテンションで挑みました。観客の方々のノリノリの声援もあり、大大大満足のパフォーマンスを行う事ができました。

パフォーマンスが終わり退場している途中で急にアンコールの声が!?おぉ!?どんどん盛り上がっていき、「え・・・・・どうするよ。」2秒ほど考えた後、アンコールが鳴り止まないうちに楽器まで走って戻りすぐ演奏。本日最高の演奏ができました。その後は、花束までいただき、僕も尾関さんも感動で胸がイッパイになりました。

休憩を挟んだあと中学校の吹奏楽部の演奏や、SPMB Friendsのショーがあり、最後はアンコールで私たちもBird Land, Sing Sing Singに加わり、一緒に演奏しながら演奏会は終了しました。



演奏会終了後は写真撮影の嵐!!全体写真と個別の写真で、ずっと笑顔を保っていた私たちは若干頬が筋肉痛になりました....。「一緒に写真を撮って下さい」という言葉が本当に嬉しくて、演奏だけでなく、こういった写真撮影にも本当に感動しました。

私たちは新幹線の時間の都合ですぐに着替え一足先に出る事になりました。SPMBメンバーと保護者が作ってくれたアーケードを潜りながら見送っていただきました。

最後まで、保護者の方々に支えていただき、そして最後の最後までメンバーに元気をいただき、本当に楽しい演奏会に参加する事ができました。私たちはこの感動を忘れず、これからさらに努力して、更に楽しい輪を広げていきたいと思います。(尾関、藤本)


枠を取り払って距離を超え、音楽を通じて楽しい時間を共有したい=Music Party!を始めた小さな一歩は、思いもよらないような喜びにつながり、そして広がっています。

演奏会レポート@SPMB site>>