2023 Sirius Music Party!から早くも一ヶ月が経ちました。今回主催した小田原のグループでは、”Team Odawara"とネーミングして、イベント後の会計処理やデータ処理、写真や映像の整理、レビューを行ってきました。
SMP!は、2022年(シーズン)には年度内の2023年1月に開催し、今回は2023年9月の開催でした。1シーズンに1回のペースで開催していますが、三の丸ホールにて連続開催であったことで、運営スタッフも参加グループにも、ノウハウを積み重ねることができた機会となりました。
1月の開催ではコロナ禍での感染対策で席数を制限しましたが、その後5類感染症に変更となり、今回は前回以上に多くの方にご来場いただくことができました。チケットはWebシステムを用いてペーパーレスで実施、運営にかかる多くのタスクを軽減することができました。ご来場の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
SMP!では参加グループスタッフが期間をかけ、準備協力する中で運営について共に考え、学んでいきます。イベント運営は直前に慌ただしくなりがちですが、前回より早めに準備を終え、想定・実施できた割合を高めることにつながりました。
小田原での部活動の地域化は、他地域に比べるとまだまだ進んでいるとは言えないのですが、発表の機会が活動のあり方を考える要素が大きい音楽活動を考える上で、今回のイベントは様々なきっかけを生むことにつながりそうです。
小学生、中学生のグループが、少人数でも、単体で発表するシーンと合同で発表するシーンを、工夫して組み合わせる。発表の機会を得ることと同時に、楽器演奏、音楽を通じて壁を越えてコミュニケーションを取る経験は、音楽活動の新たな良さ、良い面につながるのではないかと考えています。
(Odawara Junior Bandより〜)
今回SMP!を通じて様々なグループとの関わり、交流が非常に意義のあるイベントになったと思いました。お互いに知らないチーム、それこそコンクールの様に演奏が終わったら相手チームを見て帰る、ということではなく、一緒にステージを作っていくプロセスを楽しめる、新たな価値に気づけたイベントにしていくことができたと感じています。 (村上真啓)