New Normal〜今、楽しめることを(2)

9月20日、シルバーウィークの1日は50名を超える参加者が、一緒にマーチングベーシックのトレーニングを行いました。中には、普段小学生プレーヤーを応援する保護者の方も映像で参加。なんと高校生や一般バンドプレーヤーよりも上手(!?)

もちろん集まっての活動のように行かないところ、例えば同時に演奏するようなアンサンブルは、リモートの環境ではタイムラグもありますから適いません。しかし、どうにか一緒にやってみようとそれぞれが思いやったり、意見を出し合うことで今までにない積極性や主体性が出てきて、新鮮さもあり盛り上がっていきます。Stay Homeでスマートフォンやタブレットでのリモート使用率が上がり、繋がりやすくなっている環境にも後押しされているでしょうか。 

状況は地域によって異なります。都市部での感染者数が増え、ロックダウンに近い気持ちにすらなる頃でも地方では異なりました。スクールバンド、部活の状況も。実際に集まれる地域は、感染防止に気をつけながら。都市部ではStay Homeで、自宅から参加。周囲の状況は異なっても、思いを一緒に、それぞれの視点で気付いたりスキルアップを図ることができています。

この先も、できることを少しずつ。楽しんでいきたいと思います。

New Normal〜今、楽しめることを(1)

New normal〜今、楽しめることを。決して無理をせず、今だからあらためて発見できる楽しみを。  

私たちはどうしても今までの環境と比較をしてしまい、”できない”ということに意識が行きがちです。学校、仕事、どうしても生活する上で優先的なことは致し方ありませんが、趣味である活動〜音楽やマーチングは、その生活に少しでも潤いやエネルギーをもたらすものでありたい。5月から毎週日曜日午前中に、様々に工夫して音楽や体を動かし、ある意味ではエクササイズで鍛えることを楽しみながら進めてきました。 

リモートサービス(ZoomやGoogle Meet)を利用し、ブラス、パーカッションの基礎練習、そしてマーチングベーシックにつながる体を柔軟に、そして鍛えるエクササイズにチャレンジしてきました。 

5ヶ月やってみてわかったことや、得られたことは本当にたくさんあります。単にモニターから練習を眺めるのではなく、同じ時間に集まって、一緒にワイワイと話をしながら進める。これが楽しい!社会人でどうしても日曜日に集まるのが難しかった人も、どこからでも参加できるメリットにも気づきました。