ブラスインストラクター、デイブ・マッキネンさんにレッスンをしていただきました。カナダ在住のデイブさんはアメリカのBluecoats Drum & Bugle Corpsを指導、大会でジャッジもされているベテランのインストラクターです。この日は皆朝から緊張ぎみ!!初めての外人講師、皆デイブさんの年も姿も何も知らないから想像がどんどん膨らみ・・・実際会って見たらビックリDCIのレッスン風景に出て来そうな方で、さらにドキドキ。
先ず今年パレードで演奏する曲を聞いていただき、今どのような練習が一番大切か見て頂きました。OMB Brassに必要な練習はブレスコントロール、体全体でた〜〜〜〜ぷり息を吸い、吐く。ずーっとやってると、なんか気持ち良くなるような。元気になるような。そして、ヘッズオーバー。これを「テックオーバー」と聞き間違えたのが約一名・・・。
次にデイブさんに用意して頂いた基礎練習パターンを行いました。レッスンが進むほどブレスの大切さ、難しさが感じられました。短い時間の中でのレッスンでしたが、今後の課題、改善点、練習方法も教えて頂きました。ちなみにこの日のお昼は桜の木のそばで花見をしながら....。晴れてよかった!Daveさん、そして今回のレッスンの実現にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。(DM 藤本行子)