合同練習会を開催しました(横浜)

2017年8月19日、神奈川県立小田原東高校吹奏楽部、横浜市立小机小学校、横浜市立小坪小学校が、合同で練習を行いました。(横浜・金沢産業振興センター)




3校は、2016 Sirius Music Party!で同じステージに立ち、その後も顧問同士で連絡を取り合ってきました。練習会では、一緒にウォームアップを行ったり、それぞれのフロアでの練習を見学。午後には、今シーズンのショーをを互いに披露しました。




交流会と大会の間のような、この初の試みに、わくわくしながらも上手くいくのかという不安もありました。しかし、当日集まった元気いっぱいのメンバーたち、細かいことに気がついて動いてくださるお手伝いの保護者の方々、チームワークの良い先生方、そして見に来てくださった方の温かい拍手に包まれて、充実した1日になりました。





団体の発表は、今シーズン初めての発表(ファーストショー)でもあり、まだまだ仕上がっていないところがありました。しかし互いを応援するような空気感の中で、どのバンドも発表することの楽しさと、手応えを得ることができたように思います。



Review(抜粋)

夏の終わりのランスルーでは保護者の方に毎年見ていただいているが、よりたくさんの人に見ていただくことで緊張感もあり、時期としても良い機会になりました。また、普段はなかなか見られない他バンドの練習の様子も見ることができ、たくさんの収穫がありました。

高校生の体の使い方や姿勢は子どもたちにとっても刺激になり、憧れの存在であり、目標になったようです。また、先生方の動き方や役割がどのようになっているか知ることができたのもとても勉強になりました。上から見る人としたから見る人でのチェック項目を明確にし、伝えることが連携のよさに繋がるのかなと思いました。

基礎練習の時間は、自校・他校に関わらずに先生方がアドバイスしやすい雰囲気でした。子どもたち同士はMM基礎のグループ作りや昼食を通して、積極的に交流をしていてとても楽しそうでした。

ここでの経験を生かし、またそれぞれの場でお互い成長していけたらと思います。また集える日を楽しみにしています!小田原東高校のみなさん、今週末の県大会頑張ってください!

(小机小、小坪小顧問)

小学生と高校生の合同練習はどうなるのか最初はわかりませんでしたが、結果沢山のことを学べました。お互いに発表しあった時は初めて小学生の演奏・演技を目の前で見ました。小学生とは思えないほど演奏にパワーがあり、想いを伝えようとする気持ちが伝わってきて、感動しました。普段感じる事ができない感動を小学生が与えてくれました。年齢は離れていても、同じ音楽で繋がれる事は本当に素晴らしい事だなと思いました。

お昼の時一緒にご飯を食べていた小学生にマーチングはどのくらい好き?と聞いたら大好き!とすぐ答えていました。その大好きが純粋に演奏演技に出ていたのかなと思います。このような機会があり本当に良かったです。ありがとうございました。

(小田原東高校吹奏楽部リーダー)