2017 Music Party! in YOKOHAMA 無事終了しました

2017年2月25日(土)小坪小学校でMusic Party!in YOKOHAMAを開催しました。今日は子どもたちのワクワクした気持ちが表れたように、さわやかな青空!体育館とグラウンドで発表を行いました。

午前中は交流会から(^^。「だるまさんがテンハット」(笑)だーるまさんが……の続きにテンハットやアバウトフェイスを入れるゲームです★子どもたちにもなかなかハマっている様子で、久しぶりに会う子どもたちも楽しい雰囲気になっていきました。



ストレッチとマーチングベーシックも皆で一緒に。お互いに声を声をかけていて、仲良くなりたいと思っているんだなーと、周りで見ている私たちも嬉しくなりました!

そしてブラスとバッテリーに分かれ、ウォーミングアップとそれぞれのアンサンブル。基礎だけでもそれぞれの学校の音の違いに驚きました。それぞれの特色がいい刺激になり、子どもたちは目を輝かせながらお互いの演奏を聴いたり、一緒に演奏をしていたりしました。

恒例!ミュージッくん☆ギャラリー

ウォーミングアップ後は合同演奏の練習。今回の目玉はまさにこの合同演奏です。互いのドリル曲から一曲ずつ交換して、事前に練習しようということになったのです!練習しながらそれぞれの難しさを実感してきたのですが、実際に一緒に演奏してみると改めて勉強になることがたーくさん!そこをリスペクトし合える子どもたちはとても素晴らしいと感じました。そして始まった午後の発表会。



たくさんの方が聴きに来て下さり、140人を超える人で体育館はいっぱいに!恋ダンスやハイスクールミュージカルは会場のみんなで踊ったり小物演奏をして一緒に盛り上がりました!「We Are All in This Together」までは一緒に振付をしながらの演奏!この日一番の盛り上がりから、アンコールも湧き、見に来てくださった皆様も楽器や手拍子で一緒に盛り上げて締めくくることができました。

今日は今年度最後のドリル発表の日でもあります。気持ちのこもった演奏にうるっときてしまいました。全体を通して笑顔いっぱいの温かい空気で演奏会を終えられて良かったです。

 

子どもたちが再会して嬉しそうに話す様子、一緒に演奏してお互いのよさを認め合える姿、マーチングで子どもたちがつながり合い、かけがえのない瞬間を過ごし、成長していると感じる1日でした!

多くの皆さまに支えられ、MP!を開催することができました。また来年、さらにパワーアップした形にしていけたらいいなと思います!ありがとうございました。

(小机小学校・田尻、小坪小学校・梶岡)