2021パーカッションコラボ映像第2弾!完成

2021シーズン、パーカッションコラボ映像第2弾が完成しました!!


前回はお野菜を持っての柔かな動画を作成しましたが、今回は9月の雨をイメージしたクールな作品に仕上がりました✨

中には今シーズンからレギュラーグリップを練習し始めた方も居ますが、数ヶ月でレベルアップしました👍

今回も、自分のペースで練習を進めて撮影期間を設定してそれぞれの場所で撮りました。秋の爽やかな風景の中撮影した人も🌾🍁🍄

チームは違うのに1つの作品ができるというのはなんとも不思議で、そしてとても嬉しいです😌

ぜひぜひ、ご覧ください♪



なんと、次回の企画がもうスタートしています!

そちらもお楽しみに⭐️

Percussion Friends企画始動!

2021シーズン パーカッション・コラボ映像第1弾!はコチラ

Team SNS Meeting

 Music Party!をきっかけにつながっているグループは、それぞれの形でSNSを活用しています。しかし......小さなグループでは担当者が限られ、頑張って発信を続けるものの、なかなか大変.......活動も発信も楽しんでやれると良いのですが。

今回、グループの枠を超えて、意見交換したり、協力して何かできないかとTeam SNSを組んで意見交換をしたり様々な垣根を越えて協力を始めました。まだ始めたばかりですが、話題をリンクできればと、ブログ記事を事前にプランしたり、Team SNSのメンバーで記事作成を振り分けたり。今まで不規則に更新していたBlogやTwitterを定期的に更新して、より楽しく話題を共有できるような工夫について、話を進めました。

記事のたたき台作成の担当や記事校正の担当など。時には今までやったことのないことにチャレンジしたり、お互いをフォローし合い、足りない部分を補ったりしていくことを確認しました。

BlogやTwitterを通して、Music Party!の魅力を今までま以上に伝えていけたら…と思っています。

リモート・交流練習会

9月18日10:00から、リモートでの交流練習会のトライアルイベントを開催しました。このイベントは、10月24日に予定されているミュージックフェスタを、今年の活動の一つの"目玉"にしてきている団体に呼びかけたものでした。

コロナ感染のフェーズが変わり、秋のイベント開催がさまざまに難しくなっています。音楽を発表する機会であることと同時に、他の団体の方々と会う機会が無くなっている今、どのような状況でも"できない=0"にするのではなく、今できること、楽しめることの一つとして設けてみました。

昨年からリモート練習会に参加を続けてきた方々は、リモートでのコミュニケーションに慣れ新しい楽しみ方を見出しています。しかしなかなかリモートのツール使用を使う機会もなく慣れない、という方々も少なくありません。今回は、新しい環境を楽しく試してみるというところから始めてみました。単に接続の練習ではなく、今後のパーカッションの練習を見据えて、みんなで手拍子をしたり、それを聞き合ったりしながら一緒に楽しく試しました。

参加いただいた方からは、

わかりやすくおもしろい指導であっという間の時間でした!実際に参加した生徒のみなさんの感じを見て、楽しくワークショップができるイメージがわきました!次、もし可能なら、部活の生徒も何人か代表で見させてもらえるとイメージできてよいと思いました。学校の通信環境も事前に試して、確認しておきたいと思います。

オンライン化がなかなか進まない状況ですが、他団体の子供達のチャレンジする様子に勇気をもらえました。私の地区の学生たちにも浸透していくといいなぁと、思いました💭

と嬉しい感想をいただいています。次回にも新しい仲間と合流し、チャレンジを楽しんでいきたいと思います。