Fresh Green Season! (2)

Report from Mountain Ash Yamagata(山形)
自宅や屋外でそれぞれ練習会を楽しんでいます。山形の名物「芋煮会」を行う川原で♪橋の下なら急な雨もしのげます!天気の良い日曜日の午前、とても気持ちよく演奏しています。

パーカッションはリズム遊び動画を撮りながら、写り方や編集の研究もしています📹6月からは様子を見ながら可能なら集まっての練習会も再開したいと考えています。

Report from S.Zip(秋田)
パーカッションパートには、青森県からもメンバーが参加!昨年の内容に加えて注意力のトレーニング等も行っています✨

以下、具体的にはなりますが…
右手は親指を出してグー✊️
左手は親指を中に握る形でグー✊️
これを交互にやる…等の脳の活性化のトレーニングです!
毎回新しい方法で楽しんでいます☺️

コロナ対策で突然の制限があり、集まれなくなったこともありました。しかし自宅でもできるだけシームレスに活動を楽しめるように進めてきたことから、練習自体を止めることなく、安心を得ながら進めることができています。


外で演奏するのも気持ちの良い季節になってきました。これからも安全を確保しつつ、楽しんでいきましょう!

Fresh Green Season! (1)

5月に入り、各地の団体には新しい仲間も増え、新鮮な空気感で活動をスタートしています。「Hybrid!」をキーワードに、5月も様々に工夫し活動を楽しみました。

◯ 毎年練習交流を行なっている大仙市立花館小学校と横浜市立小机小学校は、新入部員が入り初めてのオンライン交流会を行いました。上級生は久しぶりの再会に、そして新入部員は初めての交流会に、ワクワク・ドキドキ!短い時間でしたが盛り上がりました!

◯ 各地の一般団体プレーヤーは、毎週日曜にオンラインで練習会をスタートしました。ブラスは課題になる曲を用いてプロプレーヤーのアドバイスを受けています。アーティキュレーションのポイントからブレスのイメージまで幅広く、そして細やかに。内容やどの曲を選ぶかなど、事前に参加者同士でやりとりしながら積極的に意見交換して進めています。



◯ パーカッションのレッスンでは、フィジカルなポイントだけでなくメンタル的なところにも注目。集中力や注意力を養いながら、短い時間ではありますがしっかりと脳を動かして!また、多くの人に楽しんでもらいたいと、リズム遊びの動画企画も同時に進行しており、6月末に完成・発表する予定です!(写り方や編集の研究中(^^))

地域、団体の枠を超えてそれぞれができることを出し合いながら、とても良い雰囲気で進んでいます。