久々のMP!(Review & Message)

久々のSirius Music Party!(Review & Message)
川田貴浩 (Photo 2001 Oct.)  

今回、Sirius Music Party !が15周年ということで、この記念すべき公演をお手伝い出来たことを嬉しく思います。第1回のMusic Party!から参加し、バンドを離れて10年程になります。

当時は大きなフィールドで行うマーチングが主流でしたが、そんな中ステージで照明や音響を使い、また様々なバンドと共演するスタイルは珍しかったのではないでしょうか。チャレンジだったと思います。

それが今では全国規模になり、私がバンドを辞めてから10年の間にSirius Music Party!というタイトルをメディアでも見かけるようになりました。当時はそんな大きくなるなんて考えてもいませんでした。

しかし、今回のステージを舞台袖で見させていただき何故こんなに大きくなったのか直ぐに分かりました。楽しんでるのです、メンバー、スタッフ問わず、皆が。形にとらわれず皆でアイディアを出し参加しているのです。

たくさんの団体が各地から集まっているので練習も打ち合わせも大変だと思います。でも、そこにMusic Party!の意味というか趣旨みたいなものを皆がちゃんと分かっているんです。楽しいに決まっています。本日、会場にお越しいただいたたくさんのお客様もメンバーの演奏演技から感じていただけたのではないでしょうか。

個人的には当時演奏していた曲も数曲あり、何とも言えない気持ちになりました。楽しい時間をありがとうございました。初期メンバーにも会えましたし。これからも20年、30年、100年と新しいマーチングスタイルを作りながら、私もそのお手伝いが出来れば幸せです。どんな小さなことでも。

2015 Sirius Music Party! in Odawara インフォメーション